当院の治療方法と適応例

~~当院の考え方~~

中医学をベースに施術を行います。あらゆる病の根源は気血の停滞にあります。気血の停滞する箇所を正常に戻すことで様々な病状に幅広く対応することができますまた、美容にも高い効果があります。

【適用例】

※上記は一例です当てはまらない症状でもぜひご相談ください。

~~鍼灸について~~

鍼灸治療は自律神経にダイレクトに働きかける治療方法です。鍼イコール自律神経治療といっても過言ではありません。

自律神経は体のなかで無意識に働いている神経です。私たちが普段意識しなくても生きることができ身体が健康を保てるのはこの自律神経の働きがあるからです。呼吸、心臓の動き、筋肉や血管の収縮と弛緩、唾液の分泌、胃、小腸、大腸の消化、排尿、排せつ、発汗、体温の調整などすべて自律神経によって行われています。この説明でも分かるようにもしその自律神経が乱れるということは体にとって非常に危険な状態のなのです。自律神経の乱れの大きな要因は日常生活の乱れにあります。主には3つ①運動の不足、②食生活の乱れ、③睡眠の乱れです。ですから、まずはお体の不調を感じられたらこの3つを思い出し改善してみてください。そして同時に当院の鍼灸で自律神経を整えていただければより早期の回復につながると考えております。

肩こり首コリを例に挙げますとその原因は仕事でのストレスや座りっぱなしなどです。それにより筋肉が固まり血流が滞ることで肩への栄養不足と老廃物の滞留するのが主な原因です。そこに鍼で刺激することで血管の自律神経に働きかけ血管が緩み血流の回復と老廃物の排除が行われることで即座にコリが回復します。

鍼灸治療はある専門家に言わせれば小さな神経の手術であるというくらいで、お医者さんの手術に匹敵する価値があると私は考えています。

例えば首の痛みで夜寝られない方や落馬により肩が上がらず整形外科に通われていた患者さんたちが来院されました。

整形外科では牽引や電気やシップの処方のみで一向に改善されなかった症状が当院での1回の施術で完治に近い状態で帰られています。

耳鳴り難聴で2年苦しみ病院からは見離されていた方が、当院の1回の治療で難聴が50%⇒70%に改善され定期的に通われています。

~~最近の習得した技術~~
①蔡篤俊(さいとくしゅん)先生の技術を学ばせていただく機会があり、メディカルカッピングという瀉血(刺絡)とカッピングを同時に行う施術が可能となっております。アトピーから自律神経、コロナの後遺症まであらゆる不調にデトックスで対応できます。

※当院では徹底的な衛生管理を敷いており患者様の感染リスクまで考え抜いた治療が可能です。

②ドルチェ鍼灸院の美容鍼に触れる機会があり、同レベルの美容鍼を行うことができます。

※当院では美容と同時に全身の治療も同時に行いますので、体もお肌も心も同時ケアします。